2011年2月26日土曜日

ブルベって何だ(2)

今回のブルベは夜間スタート。
22時にスタートして夜通し走らないといけないため、夜更かし中です。

さて、前回、ブルベという競技の概要を書いたわけですが、そのスタンプラリーを完走して何かいいことあるの?というもっともな疑問にもお答えしておかなければ、自分の書くものはチンプンカンプンでしょう。

ブルベというのは認定です。
なので、完走したディスタンスの認定証がもらえます。
フランスにある本部がこの人は1000kmをちゃんと完走しましたよ!と認定してくれますから、「1000km?そんな距離自転車で走れるもんなの?」なんて半信半疑の人にも証明できるわけです。

また、1シーズン(1年)で200km、300km、400km、600kmを完走した人は、
シューペルランドヌール(SR)という称号を与えられ、4年に一度開催される、ブルベの最高峰、パリ・ブレスト・パリ(PBP)への参加権が得られます。

自分は、今年は既に200km、400kmのディスタンスを走りきっています。
BRM226で300km、4月には600kmを走って、SRを獲得し、PBP出場を目指しています。

そんな長い距離走ってしんどくないの?なんて声もよく聞きますが、その話しはまた次回にしましょう。

6 件のコメント:

  1. 拾ユキ師匠、ブログ開設おめでとうございます!
    今日も無事故で頑張ってください!!

    返信削除
  2. 最近見かけないと思ったらブログをはじめたのか(笑)

    夜通しブルベ,がんばってね.

    返信削除
  3. 拾ユキさんもブログ開設ですか! なんか皆さん凄いなぁ。
    最近は紳士録の日記も満足に書けていない僕には無理かな。でも、やってみたいなぁ。
    ブルベ今年も頑張ってください。
    (oeoe)

    返信削除
  4. >デライト鈴木さん
    ありがとうございます。
    記念すべき初コメントです。

    LEGONの日記に飽き足らず、外に出てみました。
    これからもご贔屓に。

    返信削除
  5. >Akiyoshiさん
    コメントありがとうございます。
    LEGONの日記じゃできないいろんなことを試してみたいと思いますが、最近仕事が忙しくって、時間が…。

    やはり、夜通しブルベは眠いですね。
    寒い・眠いブルベはできれば避けたいものです。

    返信削除
  6. >Yoeさん
    blogger、簡単ですよ。
    記事に大してできることを研究中です。
    GoogleMapの情報を表示したり、Googleならではの機能を期待しているのですが、ちょっと勉強しないと、これではLEGON日記と一緒ですね。

    返信削除