2011年5月12日木曜日

ANT+

今やサイコンや心拍計のスタンダードになりつつあり、最近では体重計やらヘルスケア分野まで進出しているANT+という無線通信規格があります。
Garminが採用しているので、自転車に乗っている皆さんには馴染みのある企画でしょう。

最近ではiPhoneでレシーバが発売されたりしているのですが、AndroidにもANT+は浸透してきています。

日本で手に入るAndroidスマートフォンで対応しているのはXperia arc
友人が買ったというので、さっそく試してもらいました。
GarminEdge705に付属していた心拍計をXperia arcで受信してみます。
ネット越しに試してもらったため画像はありませんが、MyTracksでペアリングして心拍が取れたようです。

Sony Ericssonでは、Xperia arcの他にも数機種(日本未発売)でANT+Sprotsに対応しているらしいです。
ただし、Xperia arc以外の機種ではファームウェアのアップデートが必要とのことです。

ん?

そもそもANT+は認可不要の2.4Ghz帯の無線規格です。
同じ周波数帯を使っているものとしては、WifiだのBluetoothだのがあります。
同じ周波数帯ということは、受信機も同じってことか?
WifiやBluetoothが受信できるAndroid端末なら、ファームウェアが対応すれば、対応できるのかしら?
もしかして、自分のGalaxySもいつかは?

と期待に胸を膨らませながら、詳しい友人に聞いてみたり、いろいろ調べてみたりしました。

なるほど、チューナーが対応していないと無理なのですね。
おそらくですが、Xperia arcなどの製品は、BluetoothもANT+も両方対応しているチューナーを搭載しているため、ANT+に対応することができるのです。

Xperia arcも恐らくそういうチューナーチップを搭載しているのだろうという推測しかできません。
GalaxySがどういうチューナーを搭載しているかも分かりません。
可能性はゼロではないですけどね。

一番期待しているのは、CASIOのG's one commando
日本未発売ですが、耐久性から見ても、これならサイコンに使えてしまいます。
というか、Edge705要らない…。


docomoあたりから、夏に出ないかなぁと注目しているのです。
そういえば、来週水曜日にdocomoは夏モデルの発表らしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿