2011年9月28日水曜日

fleche! その1

PBP参戦記の途中なのですが、flecheに参加してきましたので、その記録を差し込みたいと思います。

ブルベについては、このブログを始めるにあたって書いているので読んでくださっている方はだいたい分かっていると思います。

が、flecheについては、なにそれ?という方が多いと思いますので説明しておきます。
簡単に言ってしまうと、チームによるブルベです。
3~5人のチームで、主催者の設定したゴール(flecheではnice placeと呼ぶ)に向けて、チームが設定したコースを走るという変り種のブルベです。

去年も参加したのですが、規定の360kmは走りきったものの、ナイスプレイスに時間内に辿り着けず、あえなく認定を逃しました。
そんな去年の雪辱を果たすために、去年のメンバー4人のうち3人までが同じ顔ぶれ。
もうひとり、去年もしっかり完走しているところでさんを加えた4人チームで走ることになりました。

コースはなぜか自分が決めることに…。
このチームの問題は走力があり過ぎること(笑
自分が足を引っ張ることが目に見えているので、とにかく爆走を抑えるコースを考えようと、一計を案じました。

名づけて「観光地では写真を撮ったりしてきっと爆走しないよね、作戦」。
風光明媚な場所をコースにふんだんに盛り込むことで、写真ストップを多くしよう、そしてみんなが写真撮ってる間に、千切れた自分はトレインに復帰しようという、姑息な作戦です(笑

今年のナイスプレイスは福岡県宗像市、神湊。
チームの事情としては、みんななかなかに忙しいので前泊が前提になるスタート地点は無理。

当日新幹線で行ける場所がスタート地点としては最適と判断しました。
飛行機だと、もし乗り遅れたらその時点でひとりDNS確定ですが、新幹線なら次に飛び乗れば何とかリカバリ可能だという理由もありました。

そこで、スタート地点を広島に設定してコースを色々考えてみましたが、下関から北九州に渡るとどうしても混雑した道路を走らなければなりません。24時間近く走ってきて疲労困憊で混雑した道を走るのは事故などのリスクを高めるので、ゴールは下関に設定しました。

後は、距離を稼ぐために山口県内を行ったり来たり、前述のとおり観光地を沢山盛り込みます。
そしてできたコースがこれ。



・原爆ドーム
・宮島
・錦帯橋
・津和野
・萩
・秋吉台
・角島
と結構観光ポイントは盛り込んだつもりでした。

台風やらで指定席を取れなかった自分は始発で広島に向かいます。
何とか自由席を確保して、自転車もベストポジションの後部座席と壁の間に置くことができました。
それにしても三連休の初日だからか、自由席も激混みでした。

広島に着いて、twitterで他のメンバーの動向を見ているとみな無事に広島に向かっている模様。
ですが、メンバーの1人がヘルメットを忘れるハプニング!

13時スタートできるのか?と不安が頭をよぎりますが、到着してすぐにサイクルショップに駆け込みヘルメットを調達。
スタート地点に4人で並ぶことができました。

と長くなりそうなので、まずは走行前まで。
PBP参戦記もまだ書きかけなのに…。

気長にお付き合いくださいませ(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿