2011年9月14日水曜日

PBP参戦記 etape5

etape5 タンテニアック~ルデアック(85.2km) トータル:449km



タンテニアックを出たのは昼過ぎでした。



景色は相変わらずフランスの片田舎です。
小雨に霞む丘陵に教会の尖塔が見えて来たら、たぶんそこは次の町。

時折、少し強くなる雨も気にせず、淡々と先を急ぎます。









道端には、ときおりPBP応援の横断幕があったりします。











ある町にたどりつくと、そこはシークレットポイントになっていました。
390km地点、ケディアック。
シークレットポイントに入ると、初老のスタッフが話しかけてきます。
「○▲■※…」
あああ、いい耳が欲しい。
おじさんも通じないことが分かったのでしょう。
「アングレ?」
「うぃ」
と答えると、若い女の子が飛んできて、英語で説明を始めます。
ここはシークレットポイントで云々、チェックはこっちで、レストランはこっち、寝たければ仮眠所もある等々…。


案内にお礼を言って、チェックを済ませて、ここでもハムサンドイッチ。
ブルベに食事を期待しているわけではないので、一向に飽きません。

日本でのブルベではコンビニで濃い弁当を食べて胃もたれを起こすことがありますが、ハムサンドイッチではそんな危険もありません。





コンビニでもサンドイッチジャンボン置いてくれないかな。
売れないか(笑


綺麗な教会にも応援の横断幕が。
400km地点ではスタートから19:30くらい。

少しペースが落ちてきました。

と言うのも、多少腰に痛みがあり、それが右脚に影響して、腰から股関節、右の太ももあたりに痛みが出てきてしまったためです。





今年になって、おととしの1000kmから使っていたサドルを別のものに代えたのですが、これがいまいちフィットしないのか、去年よりサドルポジションを高くしたのがいけないのか…。
綺麗な教会の写真を撮っているのも、ただ綺麗だから撮ったわけではなく、止まって少しストレッチしたついでなのでした。


ついでに、シークレットのケディアックを出てから、ライトの振動がいよいよ目立ってきました。
目で見ても明らかに路面の振動でフラフラと揺れています。

携帯ツールを出せばマウンタを締め付けているネジを締めなおせるのですが、ルデアックまで行けば、アーレンキーセットがドロップバックに入っていたはず、とPC到着を優先します。

ルデアックには、17:30頃到着しました。


 大きなPCですが、コントロールの出口の扉に、
「日本のドロップバッグは、駐輪スペースの右側」
と張り紙がしてありました。

おかげさまで、迷わずドロップバッグをGET。

まずはバッグを持って自転車が置いてある場所に戻ります。

アーレンキーを探しますが…ない。



仕方なしに、結局サドルバッグから携帯ツールを出して、ライトマウンタ基部のネジを締めなおします。
試しに自転車を揺らしてみますが、その時点では大丈夫そうでした。

とか、やっていると、大粒の雨が…ついに本格的に降り始めました。
どちらにしろここでシャワーを浴びて着替えるつもりだったので、焦らずシャワーへ。
2ユーロ(だったかな?)を払うと、小さい石鹸と紙タオルを渡され、大部屋にいくつもシャワーが並んでいる軍隊式のシャワールームでシャワーを浴びます。

ホテルなみのシャワーなど期待してない自分にとってはこれで充分。
さっぱりしてドロップバッグに入れていたESTジャージに着替え、外に出てみると、雨が止んでいました。

まだまだ明るいので、次のPCを目指すことにします。

(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿