2011年9月3日土曜日

PBP参戦記 受付~スタート前


ベルサイユ観光から明けて、8/20。
スタートは翌8/21ですが、前日に受付と車検があります。










受付&車検会場はスタート地点にもなっている、ギヤンクール人権体育館です。
フランスに着いた当日からですが、サンカンタン・イブリンでは町をあげてのPBP歓迎ムードです。


バス停にもでかでかとPBPのポスターが貼ってあります。
他のバス停のポスターはマックの宣伝だったり、ディズニーランドの宣伝だったりもあり、扱いはディズニーのhogehogeパレードなみです。
いやがうえにもテンションが上がります。








スタート地点近くになると、もっと大きなポスターや…












車道に柵まであったりして、ブルベじゃなくて海外のレースイベントにでも参加するような気分になってきます。










ギヤンクール人権体育館に着くと、野外に受付ゲートが用意されており、まずは参加証を見せろと言われます。
ここで怠惰な自分は、紙のプリントアウトではなく、Android携帯で表示した参加証ページを提示しました。
Android携帯を見せようとした瞬間に、受付しているスタッフに、
「なんだ?お前の携帯電話番号でも教えてくれるのか?」
と英語で言われました。
いきなりおフランスなエスプリを食らってしまった…。
それでもフレームナンバーが証明できたので、自転車の車体にフレームナンバーを書いたシールを貼ってもらい、第1段階は突破しました。

次は車検です。こちらも体育館の外周部の野外に設けられたゲートで行います。
ライトはフロント、リアとも実際に点灯をチェックされました。
しかし、オプションのはずのフロントライトの予備は点灯チェック、必須のはずのリアライトの予備はチェックすらされませんでした。この辺りはスタッフにも混乱があったようです。

さて、車検もパス、と思ったら車検パスのハンコを押すから、参加証を出せと言われます。
「プリントアウトがなくて、携帯で入って来たんだけど」
と言うと、第1関門まで連れて行かれ、何やらスタッフと相談です。
自分は車検してくれた人にくっついてウロウロしているだけですが。


やがて話しがついたのか、車検する場所に戻り、車検パスのハンコは腕に押すけどいいか?と聞かれました。
いいかと言われてもこちらは他に選択肢もないので、了承して、腕にハンコを押してもらいます。









プリントアウトがないだけで、こんな苦労するとは思わなかったわ~。

車検をパスしたら、いよいよ本チャンの受付です。
体育館の中に入り、番号のレンジで分けられた受付に並び…。と思ったら、別の番号帯の場所からも並んでるのはこっちにおいで、と声がかかります。









受付では、参加証と身分証の提示を求められます。
たまたまパスポートを持っていたのであっさりパスしましたが、パスポートをホテルに置いて来た人はかなり苦労したようです。
※クレジットカードで身分証明しようとすると、大会委員長の裁断を仰がねばならないようでした。

参加証については、ここでも
「こりゃ、我々にはちょっとハイテクすぎるよ」
とエスプリパンチの2発目を食らってしまいました。


受付でブルベカード、ゼッケン(!)、IDタグ(!!)、ジャージなどの引換券を貰い、外のテントでジャージや反射ベスト、がんばれ日本バンダナに引き換えして、受付終了です。









この後、自分と、同宿のひで氏はDNF時の保険および、ゴール後の宿として借りたパリのアパルトマンにチェックインしますが、ここいら辺は割愛します。

会場の広場では、前夜祭が行われ、バンドの生演奏などいろいろあったようですが、我々は〆の花火の前に退散してしまいました。
次回があるなら、前夜祭ももっとしっかり楽しみたいものです。

一夜明けて8/21はついにスタートの日です。
夜中過ぎは、雷を伴った嵐でしたが、この日は快晴でした。

食事を取りにサンカンタン・イブリンの駅前まで移動して、オープンカフェスタイルのレストランで食事をしていると、三船さん一行が通りかかりました。

一緒に食事しながら、PBPやブルベの四方山話に花を咲かせます。











三船さんや、仲間の1人は80時間コースで16時スタートなので、昼食後すぐにギヤンクール体育館に移動しました。


我々もついて行って16時スタートのお見送りをします。
イノー氏の演説が長くなったため、第1ウェーブは、16:10くらいのスタートでした。

お見送りした後は、ハムサンドイッチで小腹を満たし、16時半頃列に並びます。







ここからが長かった。




炎天下の中、グラウンドで待たされます。
18時からスタートし始めますが、自分たちが並んだのはかなり後方でした。

みんな頑張って前方を確保するのね…。







待っている間に、あまりの暑さにボトルの水を飲んでしまいますが、スタッフが汲んでまわっているぐらいでは雀の涙、水が手に入りません。
次回参加される方がいらっしゃるならば、ボトルとは別にペットボトルで水を持っていた方がいいでしょう。
並んでいる途中にゴミ箱があったので、ペットボトルの処分には困らなそうでした。


待ちに待って、19:40ようやくスタートを切ることができました。











さて、ここからは次回に「続き」です。


2 件のコメント:

  1. わー、到着、前日の様子なんかからするとやはりスムーズにとはいかなかった様ですね。僕もフランス人は親切じゃないというイメージが最近まであったのですが、今年出張で一緒に仕事をしてからかなり印象が変わりました。

    やっぱりこのイベントに日本から参加するのはすごいと思います。もちろんここまでくる事自体もすごいですが。
    この続きが楽しみです。

    返信削除
  2. >oeoeさん
    スムーズからは程遠い珍道中でした。
    珍道中だけで済めば良かったのですが、ちょっと洒落にならない事件もありました。
    まあ、みんな何とか無事に帰ってきましたので、そのうち笑い話にできるとは思いますが。

    返信削除