2011年9月15日木曜日

PBP参戦記 etape6-2

etape6 ルデアック~カルエクス(76.1km) トータル:525km

気持ちよく寝ていたら、スタッフに体を揺らされて起床。
ほぼ一昼夜不眠で走ってきた体に睡眠時間がこれで足りるわけもなく、ぼ~っとしながら出発準備をします。


そういえば、体育館の屋根を叩く雨音が消えている…。
外に出てみると、地面は濡れているけれど雨は上がっていました。
仮眠のタイミングが凄くラッキーでした。

それにしても…寒い!






フランスは北海道と同じくらいの緯度。
大西洋の暖流のおかげで温暖な気候ではありますが、ブルターニュ半島の先っぽで夜中の3時ともなるとやはり寒かったです。

サドルバッグからウインドブレーカーを出して羽織り、岩本さんと一緒にスタート。
カルエクスまでは30kmちょい。
順調に走れば1時間半もあれば到着します。

朝食はカルエクスでと、すきっ腹は補給食で誤魔化します。

スタートしてすぐに岩本さんは路肩に停車。
トイレかな?

しばらく1人旅かな~、なんて思っていると暗がりから日本語が…。

どうやら前を行く2人組みは日本人のようです。
1人はパナチタン。
お、inaさんだ~。

声をかけて、ここからはinaさんと連れの方と3人で走ります。

ブルベの話しやら、inaさんが最近導入した太陽光発電の話しやら…とにかく道中しゃべりまくってました。
「やっぱり道連れがいると楽だな~」
とinaさんも仰ってましたが、自分も同感です。
スピードは落ちてしまいますが、距離はいつの間にか稼げてます。

ふと後ろを見ると、外人さんも2,3人後ろをついてきています。
全然理解できない言葉とはいえ、前で大声でしゃべったり笑ってたりすると、眠気対策になるのかな?

自分としてはとにかくこの眠そうな区間をおしゃべりで乗り切れたのは大きかったです。


道のりの順調にこなして、まだまだ暗いうちにPCのカルエクスに到着。

自転車を停めていると、すぐに岩本さんも到着。
4人で朝食にしました。

内容は昨日の夜とほとんど変わりませんが…。






お腹も満たして、次のPCはいよいよ折り返し地点のブレストです。


(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿