2011年4月10日日曜日

減量作戦の秘密兵器

今日も夕食にとんこつラーメンなど食してしまいました、こんばんは。
体重の増加に危機感を抱きつつも、食事制限がうまくできない日々を送っています。

先日書いたとおり、理想より非常に体重が多いわけでで、-5kgを達成するためにはハイテク兵器しかあるまいと結論しました。
ということで、今日は自分が使っている秘密兵器をいくつか紹介したいと思います。


去年の夏に、体組成計はTANITAのなかなかいいものを導入済みです。
SDカードにデータが蓄えられ、PCで結果を取り込むという優れもの。
まあこの辺りは必需品ですね。
しかし、海外ではANT+に対応した体組成計も出つつあり、技術的なブレイクスルーが近そうな分野です。
そのうち、ダイエット系の全ての情報はANT+でPCと通信し、PCで一括管理するようになるのでしょうね。

次に紹介するのは、活動量計
つまるところ、結局体重というのは、消費カロリーが摂取カロリーを上回りさえすれば減るわけです。
まずは、一日でどれくらい消費しているか目安が知りたかったので、活動量計を買ってみました。

活動量計によると今日の消費カロリーは1969kcal。
買い物に持って行き忘れたので、多少少なく出ているでしょうけれども、昨日の消費カロリーが2276kcalだったので、2100kcal前後でしょう。


活動量計についても、ANT+対応が望まれますね。Garminが対応しつつあるので、そう遠い未来の話ではないと思うのですが。

さて、現在の体重、日々の消費カロリーが分かれば、あとは摂取カロリーです。
が、これがなかなかいいものがありません。
毎日何を食べたかを記録するなんて不精な自分には絶対無理です。
そこで出てきたのが先日紹介した、健康増進アシストサービスです。

見てもらうと分かるように、なかなか多機能なのですが、ひと際目を引くのが、カロリー自動推定機能です。
この機能は、食事の写真を撮れば、そのカロリーをソフトが推定してくれるという夢のようなものです。

説明書きだけ読んで、これは凄い!とさっそくダウンロードしてみたわけですが…。
肝心の機能が…。




みなさんには、この食事は何kcalに見えますか?

健康増進アシストがたたき出した推定カロリーは…。


何と404kcal!

肉じゃがだけでも、600kcal以上あるだろ~。
ということで、期待の機能はまだまだ。

これからの改善に期待したいものです。


摂取カロリーを簡単に把握できるいい手段については、新兵器でも歯が立たず、模索中なのでした。

追記:ANT+って何?という方はこちらをご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿