2011年4月25日月曜日

27インチ

最近、Android開発の真似事なんぞを始めてみたわけですが、前にも書いたとおり、自宅のPC環境がかなり古いのです。
プログラムを組むにはなるべく大きな画面が欲しいところですが、自宅PCで使っている液晶ディスプレイは17インチ、解像度も1024*768しか出ない代物でした。
耐え切れずに、iiyamaの27インチディスプレイをAmazonでポチってしまいまして…。
ポチったのが、先週の木曜夜だったのですが、土曜日には配送されました。
早いなぁ。
グラフィックカードも既に市場から消えようとしているAGPのものを購入し、いざセットアップしようとしたら…。
新しいディスプレイの解像度が1920*1080なのですが、なぜか1776*1000にマッピングされてしまい画面の周囲に黒枠は表示されるわ、画面は縮小されて字は滲むわ、という状態になってしまいました。
グラフィックカードの問題だろう、とチップセットメーカーのサイトから最新ドライバを落としてきて、インストールすると、Windows再起動時に一瞬”あの”青い画面が表示され、再度再起動してSafeModeを選択する画面が出てしまいました。

SafeModeで立ち上げ、ドライバを再設定しているときに、痛恨のミス。
標準のVGAドライバを無効にしてしまったのです。

Windowsを再起動すると、Windows起動のプログレスバーまでは表示されるのですが、ログイン画面が表示されません…。

まっさきにWindowsのリカバリを考えましたが、ここ最近、Windowsのインストールディスクをとんと見かけません。

そこでgoogle先生に泣きついてみました。
やはり同じことをやってしまった人は存在するようで、答えそのものがずばり載っているサイトがありました。感謝、感謝。

対策方法はみっつほど載っていましたが、ブラインドでキー操作をする方法を選択しました。
要は、キー操作だけでデバイスマネージャを開いて、向こうになっているVGAを有効にしてしまおうという方法です。

おっかなびっくりチャレンジすると…なんと、できました。

画面が表示されるようになったので、再度ドライバに取り組みましたが、解決せず。
ふと思いついて、HDMI接続からD-SUBやDVIに変えてみると…。

できました。

どうやらHDMI接続に問題がある模様です。
そうと分かれば、google先生が対策も教えてくれるはず。
検索するとやはりありました

まあ、そんなこんなで、PCと戯れる週末でした。
今のところ、ディスプレイのあまりのでかさにちょっと戸惑ってます(笑

あ、こんな状況ですが、GPSから位置特定してマップに表示するサンプルプログラムを作ってみたので、明日あたりテストしてみようと思います。

2 件のコメント:

  1. 職場のPCのモニタは27インチなんだけど,文字もでかいので19インチなみの情報しか表示されません.

    老眼ですから(笑)

    返信削除
  2. >Akiyoshi さん
    まあそれはひとつの使い方ということで(笑
    自分の場合は、プログラムとかデバッグで情報量が多い方がやり易いのが理由ですが。

    返信削除