2011年4月26日火曜日

Zoff

LEGONで知り合ったブルベ仲間がTwitterで呟いていた(ややこしい…)、スポーツ用メガネを作ってみました。

Zoffという安売りメガネ屋さんから出た、ZOFF ATHLETEというモデルです。
自転車に乗るときはいつも、コンタクトにアイウェアだったのですが、ブルベのような長距離を走る場合は、やはり目に負担がかかります。

ブルベ仲間の中には、雪降る山岳を越えた後に、眼精疲労でリタイヤした人なんかもいたりして、自転車で使えるメガネはないかなぁと探していたのです。
パリミキの自転車用メガネも気になっていたのですが、 いかんせんブランド物だけにお値段の方もかなりのもの。
なかなか手が出なかったところに、ZOFF ATHLETEを知ったというわけです。


デザインはこんな感じです。
装着した感じは、ちょっと大振りかな、という感じです。
顔のデカい自分でも大振りなので、つける人はちょっと選ぶ感じですかね。





それでもって、日曜日にちょっと走ってきました。
自転車での使用感はいいです。
視界の端っこにフレームが入ってしまうので、どうかと思ったのですが、走っているときは視界が狭くなることもあって気になるレベルではありません。

視界の端っこと言っても、物を認識できるレベルの場所ではないので、問題ありません。

風の巻き込みもなく、いい感じです。
今週末は千葉400のブルベなのですが、これで行ってみようと思います。
まあ、トラブル時にまったく見えなくなるのも怖いので、使い捨てコンタクトはひと組み持っていきますけどね。

2 件のコメント:

  1. オリも先日Zoffで眼鏡を作りました。その時コレ見つけて気になっていましたが、早速購入者が現れてビックリです。師匠のインプレ楽しみに待っています♪

    返信削除
  2. 〉デライト鈴木さん
    これまで、swansのそれなりにお値段のはるアイウェアを使っていたので、素材のチープさはちょっと気になりますが、それ以上にコンタクトをつけなくていいメリットが大きいです。
    一緒に普段使いのメガネも購入しましたが、普段使いのメガネはjinsにしました。
    お値段の問題で(笑

    返信削除