2011年4月14日木曜日

France infoもとい、waka waka

今日は勉強の日だったのにサボってしまいました…。
机の前に座ったはいいけれど、いつものごとくフランス語をバックグラウンドに流そうと、winampを立ち上げたのです。
あ、最近メインのWindowsマシンではwinampを使い始めました。
懐かしいソフトですが、最近Android向けにもリリースされまして、同じLAN内にwinのwinampとandroidのwinampがあると、簡単に同期が取れるという優れものなのです。

バックグラウンドで流すフランス語はFrance infoというニュースラジオから取得してきたPodcast。

もともとtuneinで発見したニュースラジオなのですが、b-mobiledでは回線速度が足りないのか、
取得失敗が多くていまいち実用性に欠けていました。


そこで、このラジオ局をネット検索してみたところ、Podcastで配信していることを発見。

Podcastの定義ファイルをwinampに設定しておけば、更新ボタンを押すだけで最新が取得できます。

あとは、前述の通り、デスクトップPCとAndroidの同期をwinampで取れば、いつでもAndroidでフランス語のヒアリング訓練ができるわけです。
 
今のことろ、何を言っているかはさっぱり分かりませんが、聞き取りの練習に電車内でひたすら聞いてます。
ああ、フランス語のニュースが何言ってるか聞き取れるくらいの能力が欲しい…。


と愚痴はさておき、勉強しながら流そうとwinampを立ち上げたわけですが、なぜか音楽ファイルなんぞに目がいってしまいまして…。
shakira懐かしいなぁ、なんてちょっと聞いてみると…shakiraと言えばヘソダンスなわけですよ。
あ~、久しぶりにヘソダンスでも鑑賞するかとスケベ心でyoutubeを検索すると…


こんなん見つけてしまいました。
日本じゃタマシイレボリューションばかり流れていたので、2010worldcupの公式ソングがshakiraだなんて知りませんでしたよ。

もろヘソダンスやってた頃より格段に良いですね。
曲も楽しげだし、PVもなんだか気に入って見入ってしまいました。

ヘソダンスが気になる人はyoutubeで検索してくり(笑

追記:でもやっぱり基本はヘソダンスなんですね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿