2011年4月4日月曜日

GalaxyS復活!

久々にPCに接続した際に、アホなことに思わずOSアップデートの通知に「YES」と回答してしまい、起動スプラッシュから先に進まなくなってしまっていた、GalaxySですが、本日復活しました。

Androidの内部仕様を理解しているわけじゃないので、先人の知恵に頼りきりです。
本来はVol[Down] +Home+Powerの3つのボタン同時押しでダウンロードモードに入り、PCと接続して、PCからOS書き換えで対応するのですが、いくらやってもダウンロードモードになりません。
 よくよく調べてみると、とあるサイトにGalaxySのパフォーマンス改善を行う際の注意点なんてものがありまして…。
まあ難しいことは省くとして、自分はパフォーマンス改善時に、この注意点を見事に破ってたのです。

ということで、ダウンロードモードに普通に入ることは諦めて、強制的にダウンロードモードに移行できるツールを紹介してるサイトを見つけ、さっそく注文しました。

そのツールが今日届いたので、さっそく不器用に半田ごてを使って工作し、恐る恐るGalaxySのUSBポートにツールを挿入してみました。

すると…あっけなくダウンロードモードに移行。

PCから最新OSのAndroid2.3.3を書き込んで終了。
(この方法も、先人のサイトを参照しました。)

データは消えてしまうとのことでしたが、アプリケーションを入れなおしたくらいで、ほとんどのデータは生きていました。

ベンチマーク値では、パフォーマンス改善後の値に全然及びませんが、今のところパフォーマンスに不満はありません。
良いに越したことはないのですが、以前使っていたパフォーマンス改善ツールはAndroid2.2までしか使えないので、パフォーマンス改善については待ちでしょうか。

一番嬉しいのは、どうやらGPSの精度が向上した(らしい)こと。
部屋の窓際でテストしてみましたが、確かに以前とは挙動が全然違います。
これで、ブルベの時にLatitudeオンにしておいたら、
「なんでか成田行ってたよ」
「一宮通り越して、勝浦の方に行ってたよ」
なんて言われることもなくなるはず?
(何のことだか分からない人はゴメンなさい、近日中にLatitudeを紹介するときに説明します(笑))

困っていたのはカーナビとして使っていたときなので、今度試してみようと思います。

それにしても再び使えるようになって良かった~。
冷や汗かいたわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿