2011年4月16日土曜日

MyTracks

google社謹製のMy TracksというAndroidアプリケーションがあります。
名前の通り、GPSの位置情報をトラッキングするアプリです。

こうして、軌跡をgoogle maps上に表示したり、

現在の速度などの情報を表示したりするアプリで、他にとりたてて目を見張るような機能はありません。















なのですが、実は凄いことがあります。
実はこのソフトウェア、オープンソースなんです。
オープンソースの詳しい解説はwikiにでも譲るとして、早い話しがこのソフトウェアのプログラムソースコードは全部読めてしまうのです。

作りたいソフトウェアの肝の部分のソースコードが、読めてしまうなんて…。
googleとしてはGPSを利用したプログラムのレシピを公開して、Androidアプリケーションの市場の活況につながれば、会社の利益にもつながるということなのでしょうね。

ソースコードはバージョン管理システムのMercurialでダウンロードしてくれ、ということになっているので、さっそくMercurialをインストールし、ダウンロードしてみました。
バージョン管理システムの導入を、どのソフトウェアにするか悩んでいたところだったので、ちょうど良かったです。

しっかり勉強させてもらいます!

0 件のコメント:

コメントを投稿