2011年4月27日水曜日

ブルベの支度 その1

来る4月29日、日程変更されたBRM326千葉400km(市原)に参加します。
GWはブルベでスタートです。

最近はブルベにも慣れきってしまって前日にバタバタ準備するケースが続いますが、姿勢を改めようと思い立ち少しずつ準備することにしました。

今日はまずバイクの整備と換装です。

2週間前に調子に乗りすぎてパンクしてから、後輪のチューブにシーラント剤が入っていません。
去年の4月にシーラント剤の効果を目の当たりにして以来 使用していますが、おかげ様で去年からのパンクは今回で2回目。
それまでのパンク頻度に比べると圧倒的に少なくなっています。


空気の抜けやスローパンクも激減したので、シーラント剤が細かい傷などは塞いでくれるのでしょう。


適量を注射器みたいなのでチューブに入れ、空気を入れてタイヤをしばらく回転させれば完了です。

この程度の作業でパンクがなくなるのならやっておくべきですね。





注意すべきは、普段空気入れるときにバルブを上に持ってくることです。
写真のように下にして、フレンチバルブの頭を押し込むとシーラント剤が噴出しますので注意してください。(特に自分)

次に、ライトホルダーの装着です。


クイックのネジの頭をライトホルダータイプのものと交換します。

ここにFenixのL2Dを2灯ぶら下げるような格好で装着します。






ハンドル周りにライトを装着している人が多いですが、自分の場合は、登りでフラット部分を握りたいことと、ハンドル周りがゴチャゴチャするのが見た目よくないことからこの方式にしています。


仕上げはGalaxySをマウントするためのホルダーの装着です。

NITTOの製品ですが、がっちりとハンドルを掴んでくれるので走行中に緩んだりしないのがいいです。

欠点はハンドルとの距離がないことですね。



マウントするバーは本来もっと長いのですが、フラット部を握るときに邪魔なので短くカットしました。

後は油を注してとりあえずの準備完了です。
ライトやらGalaxySやらを装着した写真はまた今度アップします。

明日はブルベに必要な書類や、GarminEdge705に投入するデータを作成する計画です。

それでは、A demain!

0 件のコメント:

コメントを投稿