2011年4月7日木曜日

RUN

最近、GalaxySをどうしただの、Androidがどうの、というエントリしかUPしていないので、読者の99%は飽きている気がします…。
なので、今日はちょっと趣向を変えてみようと思います。

本当は、三日坊主にならないために、四日間頑張ってから告白するつもりだったのですが…、RUNトレ始めました。

最近、仕事で遅くなることが多く、体重は増える一方。
もはや恥ずかしくて自転車乗りですなんて言えないくらいの重量になってしまっています。

そこで、時間がない中、なんとかトレーニング時間を捻出しようと、走ることにしました。
大臀筋やハムストリングに効くと評判のRUNTONEを導入して、先週から2回/週を目標に、走り始めました。

走ってみて感じたこと…。
体が重い!
10kmくらいは余裕で走れるんじゃない?
なんて甘く見ていましたが、結局距離は5.5km。スピードも10km/h弱。

それでも、翌日には腕、腹筋、背筋、大臀筋、ハムストリングと全身盛大に筋肉痛になりました。

これじゃあ、その辺りの運動不足オヤジ級です。
自転車なら、1000kmだって走れるのになぁ、とちょっぴりショックでした。


そして、昨日、ラントレ3日目です。
片手にGalaxySを握りしめてSportsTrackerでLOGを取りつつ、6kmの事前に決めたコースを走破しました。

筋肉痛は特にありませんが、脹脛とハムストリングは張ってます。

どれくらい効果が出るか分かりませんが、やらないよりはましだろうということで、できる限り続けて行きたいと思います。

あと20%スピードを上げて、距離も10kmくらいに…難しいかなぁ。

6 件のコメント:

  1. runtoneってそのような効果があるのですか。
    とにかく走るのが嫌いな僕ですが、出張が多くて自転車に乗れないので、体力維持に何かをしないと思っていました。やっぱりRUNでしょうか。
    拾ユキさん、何やっても着実な感じですね!

    返信削除
  2. 自転車で走るのは、好きだけど、ランは苦手!
    使う筋肉も違いますよね。

    私は、少し体重を増やしたいけど、やせっぽっちになっちゃったままです。

    ラン・・頑張ってね。

    返信削除
  3. >yoeさん
    短いトレーニング時間だと、自転車の用意などに取られる時間がもったいなくって。
    残念ながら、着実ではないです。
    思いつくものの、継続の努力に欠けますから…。
    このblogの主な目的は自分の継続へのプレッシャーなんです(笑

    返信削除
  4. >piさん
    いらっしゃ~い。
    自分も走るのは苦手です。
    使う筋肉は、違う部分もありますが、被っているところもあります。
    自転車より強度の高いトレーニングができるので、自転車のパフォーマンスが改善できるのではないかと期待してます。

    継続しないとね。

    返信削除
  5. >Akiyoshiさん
    自転車のためのRUNなのです。
    swimは上半身の筋肉が自転車には不必要なくらい発達するので、本格的にトライアスロンすることになったらですね~

    返信削除