2011年4月11日月曜日

お勉強の進捗

教科書に使っている「初歩からわかるAndroid最新プログラミング」をしこしこと勉強しております。
今日は、エミュレータ上でプログラムが上手く動かないので、実機のGalaxySでも試してみることにしました。

まずは、Android端末をUSBケーブルで接続したときにデバッグモードになるように設定します。
[menu]-[Settings]-[Applications]-[Development]
を選択すると写真のような画面が出るので、
写真と同じく、[USB debugging]にチェックを入れます。

チェックを入れたら、USBケーブルでPCに接続します。
※PCにはUSBのデバイスがインストール済みである必要があります。


開発を行っているEclipseで、実行構成をこの実機に指定します。

[実行]-[実行構成]
で開いたダイアログの[ターゲット]タブを選択します。

手操作をチェックして、[実行]ボタンを押すと 、左のようなダイアログが開くので、
[Choose a running Android device]を選択します。



これで、接続している実機でEclipseで開発中のプログラムを実行/デバッグすることができます。

クリックすると、市区町村までをGeocodeで取得して表示するサンプルプログラムがちゃんと動きます。















結局、上手くいかなかったのは、市区町村を表示する領域の設定値が間違っていたことが原因でした。
領域が

android:layout_width="fill_parent"
android:layout_height="wrap_content"

でなければならないところを、

android:layout_width="fill_parent"
android:layout_height="fill_parent"

としていたので、マップを覆い尽くすようにテキスト表示領域ができてしまっていたのですね。
おバカでした…。





た、楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿