2011年4月5日火曜日

GalaxyS with Android2.3 GingerBread

週末に最新OS(非公式)であるAndroid2.3 GingerBreadへの入れ替えを行った、GalaxyS。
Twicca(Twitterクライアント)やDolphin(ブラウザ)などのアプリケーションを使っている分には問題ないのですが、一番気になっていたのはGPSの精度の改善でした。

実は、GalaxySはGPSの精度に問題を抱えていて、これまでのOSのバージョンでは100m~誤差が出るのは当たり前でした。
ですが、どうやらGingerBreadではかなり改善されているとの情報を得て期待を膨らませていました。

今度の週末あたり試してみようと思っていたのですが、今日さっそく試す機会が巡ってきました。

それは、帰りの電車でのことでした。
駅の手前で 突然電車がストップしたかと思うと、ふた駅先で人身事故発生のアナウンスが。
電車はとりあえず次の駅までは行きましたが、復旧の見込みは立たないとのこと。

幸運にも、親が先週末から家に遊びに来ていて、一人暮らしではないので、連絡を取って、車で迎えに来てもらうことにしました。
しかし、自分の車にはカーナビがついていません…。

駅で待っていても仕方ないので、分かりやすいところまで移動するかと、GalaxySを片手に歩き始めました。

まずは待ち合わせポイントを決めるために、Google Mapsをぐりぐり…。
固まりました…。
これはGPSの問題じゃないですね。

お次は待ち合わせポイントに移動するために、現在位置を表示しながら歩きます。
GPSの感度は良好。
誤差5m以下でずっとトレース…なんだか更新されません。
Google Mapsの読み込みに時間がかかってます。
…これもGPSの問題じゃないですね…。

幹線道路に出て、しばらくするとお迎えの車も到着。
今度は車内でナビアプリを使ってみます。

ん~、誤差は出ませんがやはりしばらく止まってしまうことがあります。

家に帰って、今日はフリーズ対策とマルチタッチ不具合対策のパッチを当てました。
フリーズ対策を施すと、ベンチマーク値も950→1500と劇的に改善しました。

これで当分使ってみようと思います。

フリーズ対策とマルチタッチ不具合対策について詳しいことはまた今度~。

0 件のコメント:

コメントを投稿